旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 バンコク2日目①

バンコク二日目① ~おばあちゃん~

 

f:id:raco-tabi:20180730003551j:plain

ゲストハウス前の朝屋台


 朝。長距離バスのチケットを買いにいく前に、ゲストハウスの前の屋台で平麺にトライ。シンプルで優しい美味しさ。昨夜、真面目天然のルームメイトに教えてもらった路線バスで、長距離バスのターミナルへ…のはずが、なかなか見当たらず、道行く人に聞きまくって歩き回って、やっと到着。バスのチケットはあっさりゲット。

f:id:raco-tabi:20180730003747j:plain

さっぱりしてて美味し

 一旦ゲストハウスに戻ってチェックアウトして、バンコクの名所寺院でも巡るかとお散歩を始めた。が、ちょうどこの頃はタイの国王がお隠れになってまだ数ヶ月。予想以上に人々は喪に服されており、カーキ色の服着てるってだけでなんか申し訳ない。寺院はどこも、ガイコクジンがノコノコ入れる雰囲気ではない。なんか、観光とかいう気分じゃなくなってきた。

f:id:raco-tabi:20180730004347j:plain

なんとなく外観だけ

 目的を失い、あてもなく歩いていると、ひと気のない路地におかずを並べている食堂が。店頭に立っているおばあちゃんが、なんとなく母方の亡き祖母に似た空気のような気がした。そして、気になるお惣菜がいっぱいだ!前のお客さんたちの注文を見ていると、ご飯に1~2品のおかずを乗っけてもって、店内で頂くか、ビニール袋でテイクアウトするのが通常のようだ。が、ライスは要らないラコ。そして、ちょこっとづついろいろ食べてみたいラコ。そんなワガママが通じるだろうか?全力のジェスチャーでお願いすると、なんと伝わった上にオッケーしてくれた!まじか!ありがとう!!!全部おいしそうなんだけど、珍しいものや確実に好みそうなものなど5種をちょこっとづつ盛ってもらい、瓶ビールを頂く。すると、二つ向こうのテーブルでひとりビールを傾けていたオッチャンが、「おっ!あんたも昼ビールかい!」という目線を送ってきた。「イエィ。」と小さくグラスを掲げる。自粛ムードよりも我が道をゆくオッチャンに乾杯だ。

f:id:raco-tabi:20180730004024j:plain

ちょこっとづつ盛り合わせ!

 さて、ラコチョイスの5種だが、どれもこれもほんっと、ほっぺが土砂崩れレベル4に美味しい!!なんだこれ!!ひとり感動に打ち震えていると、さっきのおばあちゃんが寄ってきて、パクチーを乗っけてくれた。嬉しい!おばあちゃん、おばあちゃんなのに英語が少しできるようで、「Alone?」と聞いてきた。よく聞かれることで、だいたいの人は、「なぜだ?」とか、「危なくない?」「さみしくない?」「旦那や子供はどうしているんだ?」とか、驚かれるのだ。またこのパターンか・・・と思いつつ「Yes」と答えると、なんとおばあちゃん、サムズアップで「Good!Cool!」と!なんか、それがすんごく嬉しかった!ハイカラだなあおばあちゃん!なんか、そうゆう感性も、祖母に通づるところがあって、なんだかジーンとしてしまった。そしたら例の昼ビールオッチャンが寄ってきて、「おばあちゃんと一緒に写真撮ってあげるよ!」とジェスチャー。みんな、ありがとう!

f:id:raco-tabi:20180730004129j:plain

クールなおばあちゃん!嬉しかった!

 大満足で食堂を後にし、もう観光はどうでもいいのでゲストハウスに戻る・・・のに迷子になり、バンコクにもいるのかと感心したヤクルトレディに道を訪ねたが反対方向を教えられたりしながら、なんとか到着。ゲストハウスの向かいのバーにいる猫を愛でていたら、いきなりひっかかれる。ゲストハウスのオーナーにこのことを告げると、「あのクソ猫は、先月オレにかみつきやがったんだ!そのせいでオレは一週間も熱が下がらなかった!あいつはビョーキを持ってるに違いない!あんたもやばいぜ!」と、脅しというか忠告してくれた上、マキロン的なもので入念に消毒してくれた。

 なんだかんだで疲れたので、カオサンで30分130バーツのタイマッサージへ。これが、カンボジアのテキトーマッサージとは比べ物にならない巧さ!プロだなあ!って実感。各国のマッサージ比較もこの旅のテーマにしよう、と決めて、荷物を受け取り、リョーチンに教えてもらったチャットチャックのウィークエンドバザールへ向かうのだった。

f:id:raco-tabi:20180730004554j:plain

くだらないTシャツ売ってるのがカオサン

f:id:raco-tabi:20180730004729j:plain

さよなら、カオサン通り