旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 

さてさて。ついにこの旅のメインイベント『コムローイ』というランタン祭の会場に到着した我々。しかしながら、入場チケットは持っておらず、「フェンスよじ登って入場できる」とか、「会場のこの辺はフェンスが無いので侵入できる」とかのネットの悪情報は…

さて、朝である。のんびり目覚めた所に同室にチェックインしてきた旅人が、コムローイへの同乗者を探している様子。しかし如何せん不確定要素人員が多すぎる!どうしよっかなあ。。。と考えあぐねて、ええい、自分で原付レンタルしちまえ!と、原付の乗り方…

タイ・カンボジア・ミャンマー2016

リョーチンと別れて宿に戻り、今後の旅程を見直す。 先入観でメートートーからミャンマーに入るつもりでビザを取ってしまったけれど。ここからならメーソーイーから入る方が圧倒的に合理的だ。明日にも、大使館に相談だ。ともあれ、リョーチンとの再会が嬉し…

タイ<

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 チェンマイ1日目② 〜奇跡の再会〜

チェンマイ1日目② 〜奇跡の再会〜 街で見つけた、トイレ表示。男性の我慢っぷりな。 宿を出て、ゾウさんと遊ぶトレッキングを申し込むべくツアー会社を探すつもりが、向かいにあった店でなかなか手頃なツアーがあっさり見つかり、即、申し込み。 さて、次は…

かンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 チェンマイ1日目 〜ドイ・ステープと、アイス三昧〜

チェンマイ1日目① ~ドイ・ステープ~ ドイ・ステープ 朝8時。ほとんど眠れぬまま、チェンマイのどこかに到着。ドコココ? バスが到着するや否や、バスに轢かれるんじゃないかってくらいの勢いでトゥクやバイタクのドライバーがバスを取り囲む。どの国にで…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 バンコク2日目②〜イミフなフルフラット〜

バンコク二日目② ~イミフなフルフラット 長距離バスのターミナル。おっきい! テェックアウトを済ませて大きなリュックを背負って、リョータさんが教えてくれたチャットチャックのバザールへ。これがすんごい大規模!楽しい!外周はお祭り感、内部は市場感…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 バンコク2日目①

バンコク二日目① ~おばあちゃん~ ゲストハウス前の朝屋台 朝。長距離バスのチケットを買いにいく前に、ゲストハウスの前の屋台で平麺にトライ。シンプルで優しい美味しさ。昨夜、真面目天然のルームメイトに教えてもらった路線バスで、長距離バスのターミ…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *バンコク1日目② 〜リョーチンロス〜*

*バンコク1日目② 〜リョーチンロス〜* 翌朝撮った、ドミの外観 ネットでテキトーに予約したドミは、ラコとラコならすれ違えるけど標準的な大人なら一人が限界な細っちい薄汚い路地の中にあるようだった。それなのに・・・向こうから全身タトゥーで死んだ…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *バンコク1日目①〜大渋滞で8時間のバス〜*

*バンコク1日目① 〜大渋滞で8時間のバス〜* ↑日暮れのバンコク。愕然とするほど大都会! 国境からバンコクまでは、確か予定では4、5時間のはずだったと思うが、渋滞もんのすごくって、結局8時間かかった。車内では、バンコクからチェンマイへのバスチ…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップからタイ(バンコク)へ*

↑カンボジアのイミグレ *シェムリアップからタイ・バンコクへ* 45分くらい遅れて、やっとピックアップバスにピックアップされ、長距離バスの出発場所とみられるバス会社の事務所前っぽい所に到着。シェムリアップの各地からピックアップされてきた旅人た…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*シェムリアップ3日目 〜サンライズ見に行ったはずなのに!〜

久しぶりに旅日記です! シェムリアップ3日目 〜サンライズ見に行ったはずなのに!〜 ↑これがサンライズだと思い込んでいました。いや、充分にアメージングでしたけども。 3:50起床。清々しく起床。パッキングしてメイクして、約束の4:30に宿の外に…

ラコ論 *地図習慣*  

ラコ論です。私は地図が苦手です。仲間を見つけたお話です。 ↑漂着したヤシの実にシンパシーを感じる方向音痴。 *地図習慣* アジアの幾つかの国に旅をしましたが、人々に道を尋ねる(尋ねてばっかりだけど・・・)度に、な〜んか微妙な違和感を感じていま…

ラコ論 *罪悪感*  

ラコ論です。この頃ハヤリの罪悪感について、プチ論じます。 ↑デリーの鶏肉やさん。 *罪悪感* 「これなら食べても罪悪感ゼロですね〜!」・・・っていう、食事に対するこのコメント。いつの間にか浸透してますね〜!誰が言い出したんだろう?うまいこと言…

ラココラム *Let's say, KAMPAI !!*

ラココラムです! *Let’s say, KAMPAI !!* 日本だと、まあ最初の一杯はみんなで「カンパーイ!」ですよね。ちょっと他の国をウロウロしてきた中で、印象的だったカンパイエピソードをお送りいたします。 ・ルーマニア 「ノロック!」なんですが、「ノロ!…

ラコ論 *肉 と 焼き の関係*  

ラコ論です。ラコのツブヤキです。 ↑これは、豚ハツ。カテゴリーは『焼きトン』。美しいですね! *肉 と 焼き の関係* 暑いですね〜!へばってませんか?こんな暑い日には、思いっきりお肉でも食べてスタミナをつけましょうよ! で、どの動物を焼きますか…

カンボジア・タイ・プノンペンの旅2016 *シェムリアップ2日目③ 〜Black panty!!!!*

旅ブログです。クリーニングに出したパンツが行方不明になるという、小恥ずかしいパプニング。旅の恥はかき捨て、とはいうものの、現場では小恥ずかしかたっすっ!! ↑ナイトストリートの中にあった、最新鋭のアイスの屋台。ここは小さな原宿のような一角。…

ラコ論 *傘サムライ*  

*傘サムライ* 梅雨ですね。関東では空梅雨のような日々ですが、それでもチョクチョク雨は降りますね。 雨、となると、傘の出番です。家を出るタイミングで降っていれば、多くの人は折りたたみではなくガチ傘をさして出かけるでしょう。 その、傘、ですよ。…

カンボジア・タイ・プノンペンの旅2016 *シェムリアップ2日目② 〜ココナツとアイスとトイレと夕日〜*

この日はひとり気ままに遺跡巡り。山頂からの夕景に、地球を感じますよ!! ↑途中休憩でココナツウォーター。うーん、期待したほどじゃなかった。ごめんよココナツ。 *シェムリアップ2日目② 〜ココナツとアイスとトイレと夕日〜* バナナの食べものの美味…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップ2日目① 〜未知の食べ物と遭遇して感激〜*

シェムリアップ2日目のスタート!いきなりスペシャルな食べ物に出会ってしまったのですよ! ↑コンビニで購入した朝ごはん。どちらも美味しかったです。 シェムリアップ2日目① 〜未知の食べ物と遭遇して感激〜 朝、ダラダラ眠るつもりが7時に自然起床。上…

ラコ論 *イヤホンどーする?*

ラコ論です。コンビニで会計時にイヤホンしている時、そのイヤホン、外しますか?そのままですか?というお話です。終盤、エキサイトして言葉が乱れてますが、なんなら口角に泡もくっついてると思ってご笑覧くだされぃ ↑コンビニアイス、大好きです。 *イヤ…

ラココラム *旅のスタイルが変わった件*

今回は ラココラム です。 La コラム ラコラム など名称のバリエーションいろいろ思いついたんですが、思いつきすぎてどうでもよくなってきたので、シンプルに ラココラム と致しました。 バックパッカーたちの旅の仕方が、ここ二、三年で革新的に変化してい…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップ1日目④〜夜のシェムリアップ〜

旅日記です。この日は昼食も食べずにひたすら自転車を漕いでいたので、ハラペコリーヌ&喉カラカラで迎えた夜ごはん。ビールだビール!そして同室の旅人たちの人間模様の妙です。。。。。 ↑ナイトマーケット。賑やかです!宿の前の道がコレなんで、騒々しい…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップ1日目③ 〜夕日に向かって激走〜*

旅日記の続きです。タ・プロームという遺跡がものすんごく神秘的でマイナスイオン出まくりで、夢中になって遭難しかけましたよ! ↑タ・プロームの木と外人さん。すごいスケール。 *シェムリアップ1日目③ 〜夕日に向かって激走〜* アンコールトムの後、タ…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅 *シェムリアップ1日目②〜タクさんとアンコールトム〜

旅日記です。アンコールワットを後にして、ただの(根に持って強調しますよ、最後まで読んでください!)ルームメイトであるタクさんと、アンコールトムを目指します。 ↑ゾウですね。 *シェムリアップ1日目② 〜タクさんとアンコールトム〜* アンコールワ…

ラコポエム

*ラコポエム* いつからだろう、僕がここのメンバーになったのは。 もしかしたら、最初は何かの間違いだったのかもしれない。それとも、誰かの埋め合わせだったのかな?どう考えても異質である僕が、なぜここに連れてこられたのか・・・・・・・うん、さっ…

ラコ論 *方向音痴すぎて思ったこと*

ラコ論です。壊滅的方向音痴から生まれた人生観が・・・深い!深すぎる! ↑はい、イイ話しますよ〜! *方向音痴すぎて思ったこと* 旅先だろうがなんだろうが、とにかく道に迷う。初めての目的地に間違えずに辿り着いたことなんて、数えるほどしかないよう…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップ1日目①〜なには無くとも、アンコールワット〜*

旅日記です。今回の旅のきっかけにもなったアンコールワットへ、いざ! ↑アンコールワットでオチョケる外人さん。まぁ、やるわなw *シェムリアップ1日目① 〜なには無くとも、アンコールワット〜* 未明に到着したゲストハウスで短くも深い眠りを得て、8時…

ラコ論 *日常における、郷に入りては*

ラコ論です。いつもよりちょっとトゲが出てるかもしれません。 ミャンマーの屋台。このカンジを、楽しまなくちゃ。 *日常における、郷に入りては* ワタクシ、その土地の時間の流れや生活の仕方に馴染むのが早くて上手いと自負しております。日本にいるとき…

ラコ論*「ビール」の響き*

今回は『ラコ論』ですが、着地点を見失ってグダグダです。こんなもんです。 ↑フランクフルトのパウラナー直営レストランにて。 楽しそうでしょ?楽しかったです! 美味しそうでしょ?美味しかったです! *「ビール」の響き* 「あ〜、ビール飲みたーいっ!…