旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 

さてさて。ついにこの旅のメインイベント『コムローイ』というランタン祭の会場に到着した我々。しかしながら、入場チケットは持っておらず、「フェンスよじ登って入場できる」とか、「会場のこの辺はフェンスが無いので侵入できる」とかのネットの悪情報は手にしていたんですね。で、着いてみたら、どー見てもそんな抜け道を模索してる感じの日本人たちがウロウロしてるんですよw。

「侵入経路探してますよね?」

と声をかけるとやはりそうで、「手分けして探しましょう」ということになり、LINE交換して、もうミッションインポッシブル。なんだろうこの高揚感。西尾さんとも一旦お別れして、手分けして侵入経路を探りに。各々連絡を取り合いつつ、結局それぞれ、フェンスの破れたところから入った!とか、ここの扉に警備員がいなかった!とか、位置情報がイマイチな報告ばかりで「意味ねー!」と思いつつ、私も私で、登りやすそうなフェンスがあったのでヒョイヒョイと侵入に成功し、そしたらおんなじところから外人さんも入ってきて、「フロム マレーシア!」って。見渡すと、いろんなとこから入ってくる入ってくる・・・

 

目測ですが、会場内の3割くらいはノーチケットでした。

そして、どっかから侵入成功した西尾さんとも合流。

ガチで写真撮る体制の西尾さんのポジション取りに同行して、なかなかのベスポジでのランタン鑑賞。

 

すごかった!!!!!

 

ランタンあげる前に、セレモニーが1時間以上あって待ちくたびれたんだけど、さていよいよあげましょうって段取りで、「カウントダウンをしますので、まだ点火しないでください」ってアナウンスにも拘わらず、フライングであげちゃうグルーもプチラホラ。

「点けてしまったものは仕方ありませんが、まだ点けないでください」のアナウンスに笑う。

f:id:raco-tabi:20200509000725j:plain

美しきランタン!


本当に、夢のような景色でした。。