旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *もちものリスト*

f:id:raco-tabi:20170120204128j:plain

 

*もちものリスト*
 
 以前インド滞在で、とにかく蚊に刺されまくって夜も眠れなかったのと、どうせ汗で流れ落ちると放棄して帰国後に猛烈後悔した日焼け止め。この二つはキッチリ学習して対策を持参。虫除けスプレー&虫さされ軟膏、日焼け止めクリーム。使わないかもしれないけど、毎回持って行くトレペ(トイレットペーパー)。そして、インドでは使えないカードを持って行ってしまったキャシュカードは、ちゃんと日本の銀行で確認をとって新調。

 が、うっかり忘れた持ち物も。

・予備バッグ:最終日におみやげとか諸々バックパックに入りきらないものをガッと入れる用(写真参照、ほら、よくホームレスの人が活用してるやつ)。
・自転車のライト:各地でレンタルサイクルした際にライトが付いていなかったので、夜道めっちゃハラハラした!ペンライトは持って行ったのだけれど、ハンドルに装着できるライト、普段日本で使ってるので、持っていけば便利だったのになあと。