旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *ビザ*

海外行くにはビザ イズ ネセサリーですね。

ミャンマーだけ若干めんどっちかったのと、日進月歩具合にびっくりしたので、ここに記します。

 

*ビザ*

 タイは、今回のように数日の滞在ならばノービザでオッケー(牧場)。カンボジアは大使館に申請すれば翌日には発行してくれた。問題は、ミャンマーだった。大使館へ申請の際に、入国&出国のチケット情報も添付しなければならないというのだ。出国のフライトは決まっているので問題ないのだが、入国はタイからバスで行う予定で、何日の何時のバスに乗るかなんて現地での旅の流れによって変わるし、今わかるワケがないではないか。旅人はみんなどうしてるんだ???大使館に問い合わせるも、「ミナサン カナラズ チケット情報 添付シテマス」。マジか。が、調べを進めると、どうやらネット申請なら入国ポイントの指定のみで取得できるというのだ。これができるようになったのもつい最近のようで、とにかく現地で「ヤッパリダメでした」は避けたいので、ここはネットでゲット、吐息でネット、とすることに。iphone画面の提示でもいけそうな気がしたけれども、大事をとって、店のプリンターでプリントアウトしておきましたよ。

2016〜17版の「地球の歩き方」の記載からまたさらに変化していましたので、ミャンマーの変化速度には驚かされます。これからミャンマー渡航をご計画の方には、3ヶ月前の情報はもう古いという覚悟をお持ち頂くことを推奨致するるです!