旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

ラコ論 *イヤホンどーする?*

ラコ論です。コンビニで会計時にイヤホンしている時、そのイヤホン、外しますか?そのままですか?というお話です。終盤、エキサイトして言葉が乱れてますが、なんなら口角に泡もくっついてると思ってご笑覧くだされぃ

f:id:raco-tabi:20170610154921j:plain

↑コンビニアイス、大好きです。

 

*イヤホンどーする?*

 先日テレビの街頭インタビューで『コンビニなどで会計時にイヤホンを外す?外さない?』というアンケートが行われており、6:4くらいで、外さない派が多いという結果となっていました。

 これ、常々気になっていた件だったのですが、私は断然、外す派です。片耳だけでいい、「私はあなたの声を聞いてますよ」という態度、いわば”聞く姿勢”を示すことだと思っています。
 だって、友達と話すとき、イヤホンしたままですか?外すでしょ。「イヤホンしてても聞こえてるし」という問題じゃなぁない。人と話している時、相手がモバゲーやってたら、「うん、聞いてる聞いてる」って言われても、やな感じしません?一緒のことだと思うんです。そして、友達にしちゃ失礼なことは、コンビニの店員さんにもしちゃいけないと思うんです。
 
 さらには、先の番組のコメンテーターが、自身の”外さない派”の意見として「『独りにしてください、話しかけないでください』というサインを送りたくて、敢えて外さない時はありますね」と述べていたのですが、こりゃまた冗談じゃないぜ。対人で買い物をする時点で、独りじゃないんだぜ。そうさベイビー、君は独りじゃないんだぜ!目の前で人が自分に向かって「いらっしゃいませ」と挨拶しているのに、「ほっといてくれ」はなかろうもん。失礼ばい。独りになりたきゃネットで買えってんだい、べらぼうめ!

 途中、勢い余って方言にブレが生じましたこと、お詫び申し上げます。ともあれ、これからも私は積極的にイヤホンを外してゆきますよ!