旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

かンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 チェンマイ1日目 〜ドイ・ステープと、アイス三昧〜

チェンマイ1日目① ~ドイ・ステープ~

f:id:raco-tabi:20190521234924j:plain

f:id:raco-tabi:20190521234900j:plain

f:id:raco-tabi:20190521234639j:plain

ドイ・ステープ



朝8時。ほとんど眠れぬまま、チェンマイのどこかに到着。ドコココ?

バスが到着するや否や、バスに轢かれるんじゃないかってくらいの勢いでトゥクやバイタクのドライバーがバスを取り囲む。どの国にでもだいたいこんな感じだけど、それでも国や土地によって、その勢いはちょっと違う。ここチェンマイはまだおとなしい方で、インドの勢いには及ばない。鳩の集団の中にパンの耳でも投げやった時のバサバサバサーーっ!!な感じといったイメージ。

と、インドは置いといて、そんな中からバイタクのお兄ちゃんを値段交渉。

ここがチェンマイのどの辺りなのかも、お宿までの距離も相場も解らないけれど、とりあえずは言い値の半額を提示して、双方の間くらいに落ち着ければ丁度いいという認識。

「100バーツでどうだ」「話になんないわ。50なら乗るけど」「バカか、そんな値段で走るバイタクないわ」「じゃあいいわ、他探すわ」「待てって。90でどう?」「ないわ~、60なら乗るけど」というもはや出来レースのようなやり取りの結果、70バーツで交渉成立。

Booking.comで予約してあった宿へと向かう。が、ドライバー、結構道に迷う。なんでだろう、私の方向感覚障害は感染力を持っているのか、よく迷われる。宿の一階部分が服の仕立て屋で、2階から上が宿だったので、気づかなかったようで。

f:id:raco-tabi:20190522125225j:plain

ここがチェンマイでのお宿

 

とりあえず荷物を預けて、洗濯屋さんを探す。何軒かあったけれど、圧倒的に安く、バッパーも多く出入りしていた、おばあちゃんがヨッコラショとノンビリやっているお店にお願いした。

途中の駄菓子屋さんというかコンビニのような店に水を求めて立ち寄ると、興味深いアイスキャンディーが。イラストから判断すると、トウモロコシと野菜だ。美味しい想像ができない。これは試すしかない。使命感に駆られてトライすると・・・・・

 

不味い!!!!!

 

3口で諦めて闇に葬り、明らかに美味しそうなココナッツ味を再購入。これは抜群に美味しかった!

f:id:raco-tabi:20190522125239j:plain

f:id:raco-tabi:20190522125253j:plain

アイス

f:id:raco-tabi:20190521233908j:plain

f:id:raco-tabi:20190521233921j:plain

ガリガリ君のコンポタみたいなのだったら美味しいかも、と思いきや・・・


さて、用は済ませたので、まずは ドイ・ステープ へ向かおう。平たくいうと、テッペンに寺院のある小さな山。中腹まではバスがあり、そこからは頂上までの長い階段をひたすら登る。

バスの中では、日本人の双子の姉妹と隣りあい、一卵性ということで流石にクリソツで、パスポート取り替えてもスルーできるかどうかやってみてよ~!なんて話で盛り上がって、到着。

ここからはひたすら階段を登るのみ。自分の健脚に感謝しつつ、頂上に到達。

f:id:raco-tabi:20190521234225j:plain

f:id:raco-tabi:20190521234244j:plain

長い階段

f:id:raco-tabi:20190521235048j:plain

f:id:raco-tabi:20190521235109j:plain

f:id:raco-tabi:20190521235131j:plain

f:id:raco-tabi:20190521235022j:plain

f:id:raco-tabi:20190521234543j:plain

エキゾチック!

gzいやぁ、絶景かな絶景かな!!と散歩していると、売店でまたアイスキャンディーを発見してしまった。黒米&ココナッツですって?美味しいに決まってる!!買う!美味しい!ココナッツ部分が水分多くてさっぱりしてて、黒米のプチプチ食感が堪らない!!

f:id:raco-tabi:20190521234343j:plain

f:id:raco-tabi:20190521234428j:plain

f:id:raco-tabi:20190521234441j:plain

f:id:raco-tabi:20190521234413j:plain

f:id:raco-tabi:20190521234454j:plain

f:id:raco-tabi:20190521234358j:plain

満足!

そしてもう一つ、台湾で気に入ってしまった、緑豆アイスもあって、流石にアイスばっかりじゃん・・・とは思いつつ、一期一会を大切にしようと言い訳しながら、緑豆も購入。緑豆アイスには、ミルクベースにお豆が入っているタイプが多かったけれど、ここのはベースも緑豆乳!美味!!大満足!

あっ、ちなみにこれらのアイス、総じてガリガリ君の半分ちょいくらいのサイズなので、ご安心を(?)。

 

壮大な景観と美味しいアイスに気を良くして、下山したのはお昼過ぎ。

宿の隣のタイマッサージに入り、夜行バスと登山の疲れを癒す。200バーツ/時。安っ!カオサンより安いのは、やはりあちらが観光地価格だったということでしょう。そして上手!!タイはマッサージのレベルが高いなあ。マッサージされながら、今日はサンデーマーケットというか、この辺一帯でお祭りがあると教えてもらい、ありがとうございます。

マッサージを終えて宿に戻り、チェックイン。

ここのドミは二段ベッドではなく、明るくて開放感があり、なかなか好感触。

ベッドを確保し、ちょっと落ち着いて、ここからのミッションをまとめてみた。

 

①この旅のメインイベントとも言える、コムローイ(大きなランタンを一斉に空に放つという、日本で言うところの精霊流し的な意味合いのお祭。近年は外国人向けにイベントが組まれていて、チケットは大人気で超入手困難。しかし、毎年フェンスを越えて入場している輩の情報が多くあり、チケット取れなかった私も当然(?)不法入場するつもり。チケット所有者はランタンを実際に上げる体験ができるのだが、見るだけで充分なので問題ない(ダメなんだけどね!))

その会場への足の確保。会場までは約14キロ。タクシーは6人乗りなので、もしも乗るなら6人で乗ってワリカンにしたいところ。そのメンバーを集めたい。

 

チェンマイで、できればゾウさんと遊べるツアーを体験したい。

 

今日すべきは、この2点。いざ、出撃。