旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*シェムリアップ3日目 〜サンライズ見に行ったはずなのに!〜

久しぶりに旅日記です!

 

シェムリアップ3日目 〜サンライズ見に行ったはずなのに!〜

 

 

f:id:raco-tabi:20170920013715j:plain

↑これがサンライズだと思い込んでいました。いや、充分にアメージングでしたけども。

 

 3:50起床。清々しく起床。パッキングしてメイクして、約束の4:30に宿の外に出ると、昨夜に約束したバイタクの少年(サンくん)が待っていてくれた。サンライズを見に行くのだから、当然この時はまだ真っ暗。早速ニケツでアンコールワットへと向かう。
 道中、「多くのカンボジア人が私に『AJINOMOTO!』と声をかけてくるのだが、あれはなんなの?」と尋ねるも、「AJINOMOTOというのは万能調味料で、あれをかければ何でも美味しくなるんだYO」という、こちらの意図の全く通じない回答でした。しかしその後も色々と話していると、彼は将来トゥクトゥクのドライバーになりたいそうで、トゥクトゥクを買う資金を、バイタクで貯めているそうだ。その夢、叶えてほしいな!
 なんて話しているうちに、サンは道に迷った。ていうか、私に道を聞いてきやがった。聞くと、こんな暗い時間にアンコールワットに来たことがないからわからないという。いやいや、そんなら引き受けるなや!!私も前2日間アンコールワット来たけど、こんな真っ暗闇じゃわかんねーっつーの!・・・でもね。やっぱりサンライズ狙いの観光客はいるわけで、ちょいちょいトゥクトゥクが走ってるんですよ。こんな時間に外国人乗っけて走ってるトゥクトゥクなんて、アンコールワットに向かってるに決まってるじゃないですか。ってなことで、「あのトゥクトゥクについていこうぜ!」っつって、金魚のフン作戦で、なんとかアンコールワットに到着したのでした。
 サンくんとは、この辺で待っててね!と約束し、サンライズスポットへ向かいます。といっても、チラホラ集まってくる観光客やチャイニーズツアーにちゃっかりついて行っただけなのですが。夜明け前のアンコールワットは電灯ひとつなく、各々スマホのライトや、私は持ち合わせたペンライトで足元を確認しつつ、歩いて行きます。
 程なくして、「あ、ここね!」って感じのスポットに到着すると、さすがに多くの観光客がカメラを構えてご来光に備えておられます。グイグイ攻めるでもないけどほどほどに景観の良さそうな場所に落ち着くと、隣には明らかに日本人の男子が二人。大学生だという彼らと世間話をしながら1時間ほど待っていると、美しく朝焼けてきました。いやあ、これがアンコールワットサンライズか〜!と、パシャパシャ写真を撮り、満足してバイクに戻ります。

f:id:raco-tabi:20170920013828j:plain

↑フォトジェニック絶頂を数分逃したショットです。


 するとサンくん、「え?サンライズ、見ないの?」え?今もう見てきたよ?・・・って振り返ると、ポストカードで見るような光景が!!ああああ!あれがサンライズなのか!さっき私が写真撮りまくってたのは、空が白んじてきたくらいの状態だったのね!てか、隣の大学生、「え?もう帰るんですか?」とか言ってよ!!・・・なんて文句言ってる場合じゃないので、猛ダッシュでアンコールワットへ引き返すラコ。ラコダッシュ。着いた頃にはもうお日さま上がりきっていたけれど、なんとなくそれらしき光景を写真に収め、バスの時間も迫っているので、またダッシュでサンくんのバイクに戻ります。

f:id:raco-tabi:20170920013950j:plain

↑サンくんと。


 宿に到着し、サンくんとはお別れ。値切って4ドルで契約したけれど、早朝にありがとう&トゥクトゥク資金に貢献のため、道に迷ったところは目をつぶって5ドルを支払いでイキな日本人を演出。バスのピックアップまで少し時間があったので、宿の近くの、一昨日に激ウマだった中華食堂へ。一昨日の麺も激ウマだったけど、おかゆも激ウマ!!この店、すごいな!!!

f:id:raco-tabi:20170920014041j:plain

↑なんか素粥かと思いきや、底の方からモツとかが出るわ出るわ!

f:id:raco-tabi:20170920014119j:plain

↑パッと見、こんなかんじのドシンプルなんですよ。

f:id:raco-tabi:20170920014319j:plain

↑いいお店でした!地元のみんなに愛されるわけです!


 宿に戻り、同室だったメキシコ人もこれからピックアップだというので一緒にフロントで待つも、お互い予定時刻を30分以上過ぎてもピックアップ車は現れず。どうやっても遅れるものなんだねえ。
 ようやくピックアップのバンがやってきて、この宿ともお別れ。お世話になりました〜!
 

f:id:raco-tabi:20170920014206j:plain

↑お世話になりました〜!