旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

ラコ論 *肉 と 焼き の関係*  

ラコ論です。ラコのツブヤキです。

f:id:raco-tabi:20170705194634j:plain

↑これは、豚ハツ。カテゴリーは『焼きトン』。美しいですね!

 

 *肉 と 焼き の関係*

 

 暑いですね〜!へばってませんか?こんな暑い日には、思いっきりお肉でも食べてスタミナをつけましょうよ!


 で、どの動物を焼きますか?
 牛ですか?ってことは『焼肉』ですか!
 豚ですか?『やきとん』大好きです!
 鶏ですか?それならイイ『焼き鳥』屋さん知ってますよ!

 『焼肉』と言ったら主に牛肉をイメージするけれど、『焼き牛』とは言わない。焼いた豚肉のことを『焼き豚』とは言わず、これはいわゆるチャーシューを指すのが一般的。でも、『焼き鳥』は串焼きの鶏肉。串焼きの豚肉は『焼きとん』または『とん焼き』、『ぶた』ではなく『とん』。あと『もつ焼き』も、概ね豚・・・

 

 ニホンゴ、ムズカシイヨネ!!!