旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップ2日目① 〜未知の食べ物と遭遇して感激〜*

シェムリアップ2日目のスタート!いきなりスペシャルな食べ物に出会ってしまったのですよ!

f:id:raco-tabi:20170622230805j:plain

↑コンビニで購入した朝ごはん。どちらも美味しかったです。

 

シェムリアップ2日目① 〜未知の食べ物と遭遇して感激〜

 朝、ダラダラ眠るつもりが7時に自然起床。上のベッドのスペイン人が落としたiPhoneを発見。真っ黒なiPhone、こりゃ暗闇で見つけられない訳だ。
 まだ早いので、散歩ついでに近所のコンビニでヨーグルトとココナツジュースを購入。宿1階のオープンテラスで朝ごはん。ココナツジュースは果肉も入っていて、なかなか美味しい。
 フロントにスタッフのお姉さんが来たのでランドリーの場所を尋ねると、「1キロで1ドルよ。ランドリーはまだ開いてないから、私が後で出しといてあげる。夕方には仕上がっているわよ」とのこと。これは助かる!

f:id:raco-tabi:20170622231123j:plain

↑宿のオープンテラスで、オーナーと奥さんがランチの準備。ここはレストラン(?)も併設しているのだ。

 

 あっという間に用事が済んでしまったので、9時のレンタルサイクル屋の開店と同時にGO。前日と違うママチャリをあてがわれ少し寂しいながらも、前日のやつはチェーンがガタピシ言って心もとなかったので、慣れてみればこちらの方が安心感があった。
 この日は前日に回りきれなかった遺跡と、迷子になる程気に入った タ・プラーム を再訪するつもり。さっそく自転車を漕ぎ始めるが、心なしか脚が重い。前日の疲れが溜まっていたのだろうと思う。
 それでもなんとか走っていると、山道に入る手前に屋台を発見。数種類の何かを揚げているが、なんだかさっぱりわからない。中身はカレーかな?メンチかな?と思ったが、聞くと「ココナツ、タロ(タロイモ)、バナナ」とのこと。甘い系なのかぁ。そして、まんまるなのに、これ、バナナ?どんな状態でバナナなのか、想像できない。おなかは空いていなかったが、好奇心に抗えず、バナナ というのを1個購入し、その場でバクリ。

f:id:raco-tabi:20170622231335j:plain

・・・・こっ、これは・・・!!!!!

f:id:raco-tabi:20170622231434j:plain

お米と摩り下ろしたココナツを甘く混ぜた衣で5センチ程のバナナを包み、衣をつけて揚げたもので、もんんんんんんんのすっごく美味しい!!!甘いものはあまり好まない私が、しっかり甘くジャンキーなこの食べ物に大感激!!!未知の美味しさ!!!あまりのコーフン具合に、屋台のおばちゃんも苦笑い。「ジャパニーズ?」と聞かれたのでハイと答えると、ニッコリと頷いてくれた。優しい、嬉しい、美味しい。幸せ。

f:id:raco-tabi:20170622231533j:plain

↑ガソリンだったんですね〜


 ところでこの屋台の横には、カラフルなペットボトルに入った液体が陳列されていた。このペットボトルの棚は、道路沿いに度々見かけるものだったが、前日は「怪しい飲み物だなぁ」ぐらいにスルーしていたのだが、なんとこれらは飲み物ではなく、ガソリンだった。私が食べている途中にも何台かの原付がやってきては、そのペットボトルからジョウゴを使って給油していった。なる程、こんな手軽な感じでGSが成り立っていたのか。

 未知なる食べ物に感動しつつ、サイクリングを再開した。