旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *機内にて*

ようやく飛行機にライドオンです。寝る気満々だったんですが・・・

あ、書いてないですが、今回の旅では『食べられないものは無理して食べない!』をモットーにしておりまして、「機内食〜残しました〜(冷やし中華〜始めました〜のメロディーです)」

 

*機内にて*

 搭乗完了。機内はガラ&ガラ。予約時、帰りの便は空席待ちだったのに、平日の往路はこんなに空いているんだなあ。
 ラウンジで旅の計画をまとめるつもりがまるで捗らなかったので、機内でしっかり練ろう!そして実は睡眠不足なのでしっかり寝よう!練る&寝る!・・・・と意気込んでいたのに、ANAの映画リストが・・・なぜ私の観たかったものばかりぶつけてくるのか・・・眠いのに・・・
          『君の名は』、観ちゃった。
しかし。世間にハードルを上げられすぎたのか、私の体調の問題か、全然前世。映画とか舞台とか音楽とか、期待値を含めた受信側のコンディションは、感想に大きく作用すると思う。ので、きっと、体調だけでなく感情的にも違うコンディションで観ていれば、もしかしたら涙がポロポロしていたのかもしれない。
 それはさておき、旅の計画だ。カンボジアに着いてからの過ごし方、カンボジアからタイへの移動手段や時間の算出、タイ以降の大体の移動手段や1都市での滞在可能日数予測などなど・・・
程よくノリシロと柔軟性のある、この時点で考え得るなかなかカンペキに近いスケジュールな作成に成功。もちろん、この通りにはいかないことが前提の、叩き台のようなものだが、崩したり修正したりしながら、このスケジュールを軸にして旅ができそうだ。
 3週間は、長いようで短い。普通にお仕事をしている人にとってはかなりの長旅に思えるだろうが、無期限に旅をしている人からすればショートトリップの類いだ。何日間であろうとリミットがあり、訪れたい所がある以上、ある程度の計画は必要なのだ、私には。