読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

ラコポエム

*ラコポエム* いつからだろう、僕がここのメンバーになったのは。 もしかしたら、最初は何かの間違いだったのかもしれない。それとも、誰かの埋め合わせだったのかな?どう考えても異質である僕が、なぜここに連れてこられたのか・・・・・・・うん、さっ…

ラコ論 *方向音痴すぎて思ったこと*

ラコ論です。壊滅的方向音痴から生まれた人生観が・・・深い!深すぎる! ↑はい、イイ話しますよ〜! *方向音痴すぎて思ったこと* 旅先だろうがなんだろうが、とにかく道に迷う。初めての目的地に間違えずに辿り着いたことなんて、数えるほどしかないよう…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップ1日目①〜なには無くとも、アンコールワット〜*

旅日記です。今回の旅のきっかけにもなったアンコールワットへ、いざ! ↑アンコールワットでオチョケる外人さん。まぁ、やるわなw *シェムリアップ1日目① 〜なには無くとも、アンコールワット〜* 未明に到着したゲストハウスで短くも深い眠りを得て、8時…

ラコ論 *日常における、郷に入りては*

ラコ論です。いつもよりちょっとトゲが出てるかもしれません。 ミャンマーの屋台。このカンジを、楽しまなくちゃ。 *日常における、郷に入りては* ワタクシ、その土地の時間の流れや生活の仕方に馴染むのが早くて上手いと自負しております。日本にいるとき…

ラコ論*「ビール」の響き*

今回は『ラコ論』ですが、着地点を見失ってグダグダです。こんなもんです。 ↑フランクフルトのパウラナー直営レストランにて。 楽しそうでしょ?楽しかったです! 美味しそうでしょ?美味しかったです! *「ビール」の響き* 「あ〜、ビール飲みたーいっ!…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン2日目③ 〜夜行バスでシェムリアップへ〜*

旅日記の続きです。プノンペンを後にして、夜行バスでアンコールワットのあるシェムリアップへと向かいます。 今回は夜間の、灯りも余裕もない状況の記録なので、写真がないです。ので、プノンペン散歩中に見かけたオスモウサンの看板を載せておきます。「Wi…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン2日目③ 〜安定の迷子〜*

旅日記です。自分の方向音痴は自覚していたのですが、本気で自分のことが心配になった迷いっぷりでした。そして、この日のオッチョコチョイっぷりも大変なものでした。後から発覚する忘れ物やブッキングミスもあり・・・疲れていたんでしょう。そういうこと…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン2日目② 〜キリングフィールド〜*

久々に旅日記です。なかなか進みませんが、気長にやってみます。 今回はキリングフィールドを訪れますよ。 この写真は、キリングフィールド内の展示室の入り口にあった注意書き。 土足もタバコもダイナマイトも持ち込み禁止です。 *プノンペン2日目② 〜キ…

ラコ論 *(36歳・女性)*

こんにちは。今回は ラコ論 です。日常や非日常でフと抱いたプチ疑問やプチ発見を少しだけ掘り下げて、それ以上掘り下げないシリーズです。 ↑高校1年生の私。この頃から中身が変わってない・・・ *(36歳・女性)* (36歳・女性)が一人で旅してるってど…

ラコ論 *紙幣を揃える国*

こんにちは。今回は ラコ論 です。日常や非日常でフと抱いたプチ疑問やプチ発見を少しだけ掘り下げて、それ以上掘り下げないコーナーになるかと思います。 内容とは関係ないけど、フランクフルトでマンガ肉をイタダキマ〜スの画。 *紙幣を揃える国* お札の…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン2日目① 〜朝のセントラルマーケットと朝ごはん〜*

さて、プノンペン2日目の朝です。この日はプノンペン滞在の最大の目的・キリングフィールドへと向かいます。その前に、朝のセントラルマーケットへお散歩です。 写真は、鶏やさん。生きている鶏の横で、シメたての鶏が洗われてます。 鶏・・・どんな気持ちで…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン1日目④〜ホテルトラブルと美味しいビール

マーケットを後にして、さ〜て、ホテルに戻ってシャワー浴びてビールでも飲んで今日は早く寝るかねえ〜・・・と歩き始めたんだけど、そうは問屋が卸さなかったって話です。問屋さんは厳しいなあ。 やっと”問屋が卸した”の図w。これが1杯100円ですよお父さん…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン1日目③〜セントラルマーケット*

Wi-Fiの繋がらないホテルを後にして、お散歩と夜ご飯も兼ねて市場見学へ。 知らない土地を歩くのって、大好きなんですよ。乗り物に乗っちゃうと目に入らないような小さな発見がいくつもありますよね。 というわけで、方向音痴の日本代表選手ラコ、出発です!…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン1日目②〜プノンペン市街へ

空港から、予約していたゲストハウスに向かいます。 *プノンペン1日目②〜プノンペン市街へ* 空港を出ると、まず吉野家発見。手広くやってるなあ。と感心している間もなく、トゥクトゥクやタクシーのドライバーが寄ってくる。アジアに来たという実感が湧い…

カンンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン1日目①〜空港にて〜

さて、ここからは@プノンペンです。 *プノンペン1日目〜空港にて〜* 睡眠不足は解消されることなく、あっさりプノンペンに到着。アジアは近いなあ。 空港での入国審査もすんなり終了。が、せっかく記入しておいた税関申告書をイミグレーションに置き忘れ…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *機内にて*

ようやく飛行機にライドオンです。寝る気満々だったんですが・・・ あ、書いてないですが、今回の旅では『食べられないものは無理して食べない!』をモットーにしておりまして、「機内食〜残しました〜(冷やし中華〜始めました〜のメロディーです)」 *機…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *いよいよ出発*

さて、出発します。 *いよいよ出発* 2016.11.7 いよいよ出国の日。6時に起きて成田へ向かう。この日までに逆算して、冷蔵庫の中には調味料を残すのみ。ゴミも出しておいたし、録画予約もバッチリ。バックパックを背負ってみると、心配なくらい軽い。毎回…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *もちものリスト*

*もちものリスト* 以前インド滞在で、とにかく蚊に刺されまくって夜も眠れなかったのと、どうせ汗で流れ落ちると放棄して帰国後に猛烈後悔した日焼け止め。この二つはキッチリ学習して対策を持参。虫除けスプレー&虫さされ軟膏、日焼け止めクリーム。使わ…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *ビザ*

海外行くにはビザ イズ ネセサリーですね。 ミャンマーだけ若干めんどっちかったのと、日進月歩具合にびっくりしたので、ここに記します。 *ビザ* タイは、今回のように数日の滞在ならばノービザでオッケー(牧場)。カンボジアは大使館に申請すれば翌日に…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *旅の始まり*2

本日は、ビフォー旅の第2回です。 *旅の始まり*2 カンボジアまで行くならば、是非とも近隣国にも足を伸ばしたい!そして陸路での国境越えをしてみたい!さて、どこへ行こう? 東日本大震災と重なって行きそびれたタイはどうだろう。当時はゾウへの憧れか…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *旅の始まり*

2016年11月、カンボジア〜タイ〜ミャンマーを旅してきました。 今のところ(2017.1.17)いちばん最近の、バックパックでの旅です。 まずは、旅の起こりから始めます。 *旅の始まり* それは三年前、インドを旅した時だった。現地で知り合った日本人バックパ…

旅や、辛さや、ビールのことなど。

はじめまして。ラコです。 これからブログ、始めます。 旅のことを中心に綴っていこうと思っています。 大好きなスリランカ、オススメできないけど一度は行って欲しいインド、直近で訪れたカンボジア、タイ、ミャンマー陸路の旅、などなど。 たまに、辛いも…