旅するラコブログ

バックパック旅行記や、辛いもの、ビールのこと、書き留めておかなきゃ忘れそうな些細な思いを綴ってゆきます。

シェムリアップ3日目 〜サンライズ見に行ったはずなのに!〜

久しぶりに旅日記です! シェムリアップ3日目 〜サンライズ見に行ったはずなのに!〜 ↑これがサンライズだと思い込んでいました。いや、充分にアメージングでしたけども。 3:50起床。清々しく起床。パッキングしてメイクして、約束の4:30に宿の外に…

ラコ論 *地図習慣*  

ラコ論です。私は地図が苦手です。仲間を見つけたお話です。 ↑漂着したヤシの実にシンパシーを感じる方向音痴。 *地図習慣* アジアの幾つかの国に旅をしましたが、人々に道を尋ねる(尋ねてばっかりだけど・・・)度に、な〜んか微妙な違和感を感じていま…

ラコ論 *罪悪感*  

ラコ論です。この頃ハヤリの罪悪感について、プチ論じます。 ↑デリーの鶏肉やさん。 *罪悪感* 「これなら食べても罪悪感ゼロですね〜!」・・・っていう、食事に対するこのコメント。いつの間にか浸透してますね〜!誰が言い出したんだろう?うまいこと言…

ラココラム *Let's say, KAMPAI !!*

ラココラムです! *Let’s say, KAMPAI !!* 日本だと、まあ最初の一杯はみんなで「カンパーイ!」ですよね。ちょっと他の国をウロウロしてきた中で、印象的だったカンパイエピソードをお送りいたします。 ・ルーマニア 「ノロック!」なんですが、「ノロ!…

ラコ論 *肉 と 焼き の関係*  

ラコ論です。ラコのツブヤキです。 ↑これは、豚ハツ。カテゴリーは『焼きトン』。美しいですね! *肉 と 焼き の関係* 暑いですね〜!へばってませんか?こんな暑い日には、思いっきりお肉でも食べてスタミナをつけましょうよ! で、どの動物を焼きますか…

カンボジア・タイ・プノンペンの旅2016 *シェムリアップ2日目③ 〜Black panty!!!!*

旅ブログです。クリーニングに出したパンツが行方不明になるという、小恥ずかしいパプニング。旅の恥はかき捨て、とはいうものの、現場では小恥ずかしかたっすっ!! ↑ナイトストリートの中にあった、最新鋭のアイスの屋台。ここは小さな原宿のような一角。…

ラコ論 *傘サムライ*  

*傘サムライ* 梅雨ですね。関東では空梅雨のような日々ですが、それでもチョクチョク雨は降りますね。 雨、となると、傘の出番です。家を出るタイミングで降っていれば、多くの人は折りたたみではなくガチ傘をさして出かけるでしょう。 その、傘、ですよ。…

カンボジア・タイ・プノンペンの旅2016 *シェムリアップ2日目② 〜ココナツとアイスとトイレと夕日〜*

この日はひとり気ままに遺跡巡り。山頂からの夕景に、地球を感じますよ!! ↑途中休憩でココナツウォーター。うーん、期待したほどじゃなかった。ごめんよココナツ。 *シェムリアップ2日目② 〜ココナツとアイスとトイレと夕日〜* バナナの食べものの美味…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップ2日目① 〜未知の食べ物と遭遇して感激〜*

シェムリアップ2日目のスタート!いきなりスペシャルな食べ物に出会ってしまったのですよ! ↑コンビニで購入した朝ごはん。どちらも美味しかったです。 シェムリアップ2日目① 〜未知の食べ物と遭遇して感激〜 朝、ダラダラ眠るつもりが7時に自然起床。上…

ラコ論 *イヤホンどーする?*

ラコ論です。コンビニで会計時にイヤホンしている時、そのイヤホン、外しますか?そのままですか?というお話です。終盤、エキサイトして言葉が乱れてますが、なんなら口角に泡もくっついてると思ってご笑覧くだされぃ ↑コンビニアイス、大好きです。 *イヤ…

ラココラム *旅のスタイルが変わった件*

今回は ラココラム です。 La コラム ラコラム など名称のバリエーションいろいろ思いついたんですが、思いつきすぎてどうでもよくなってきたので、シンプルに ラココラム と致しました。 バックパッカーたちの旅の仕方が、ここ二、三年で革新的に変化してい…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップ1日目④〜夜のシェムリアップ〜

旅日記です。この日は昼食も食べずにひたすら自転車を漕いでいたので、ハラペコリーヌ&喉カラカラで迎えた夜ごはん。ビールだビール!そして同室の旅人たちの人間模様の妙です。。。。。 ↑ナイトマーケット。賑やかです!宿の前の道がコレなんで、騒々しい…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップ1日目③ 〜夕日に向かって激走〜*

旅日記の続きです。タ・プロームという遺跡がものすんごく神秘的でマイナスイオン出まくりで、夢中になって遭難しかけましたよ! ↑タ・プロームの木と外人さん。すごいスケール。 *シェムリアップ1日目③ 〜夕日に向かって激走〜* アンコールトムの後、タ…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅 *シェムリアップ1日目②〜タクさんとアンコールトム〜

旅日記です。アンコールワットを後にして、ただの(根に持って強調しますよ、最後まで読んでください!)ルームメイトであるタクさんと、アンコールトムを目指します。 ↑ゾウですね。 *シェムリアップ1日目② 〜タクさんとアンコールトム〜* アンコールワ…

ラコポエム

*ラコポエム* いつからだろう、僕がここのメンバーになったのは。 もしかしたら、最初は何かの間違いだったのかもしれない。それとも、誰かの埋め合わせだったのかな?どう考えても異質である僕が、なぜここに連れてこられたのか・・・・・・・うん、さっ…

ラコ論 *方向音痴すぎて思ったこと*

ラコ論です。壊滅的方向音痴から生まれた人生観が・・・深い!深すぎる! ↑はい、イイ話しますよ〜! *方向音痴すぎて思ったこと* 旅先だろうがなんだろうが、とにかく道に迷う。初めての目的地に間違えずに辿り着いたことなんて、数えるほどしかないよう…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *シェムリアップ1日目①〜なには無くとも、アンコールワット〜*

旅日記です。今回の旅のきっかけにもなったアンコールワットへ、いざ! ↑アンコールワットでオチョケる外人さん。まぁ、やるわなw *シェムリアップ1日目① 〜なには無くとも、アンコールワット〜* 未明に到着したゲストハウスで短くも深い眠りを得て、8時…

ラコ論 *日常における、郷に入りては*

ラコ論です。いつもよりちょっとトゲが出てるかもしれません。 ミャンマーの屋台。このカンジを、楽しまなくちゃ。 *日常における、郷に入りては* ワタクシ、その土地の時間の流れや生活の仕方に馴染むのが早くて上手いと自負しております。日本にいるとき…

ラコ論*「ビール」の響き*

今回は『ラコ論』ですが、着地点を見失ってグダグダです。こんなもんです。 ↑フランクフルトのパウラナー直営レストランにて。 楽しそうでしょ?楽しかったです! 美味しそうでしょ?美味しかったです! *「ビール」の響き* 「あ〜、ビール飲みたーいっ!…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン2日目③ 〜夜行バスでシェムリアップへ〜*

旅日記の続きです。プノンペンを後にして、夜行バスでアンコールワットのあるシェムリアップへと向かいます。 今回は夜間の、灯りも余裕もない状況の記録なので、写真がないです。ので、プノンペン散歩中に見かけたオスモウサンの看板を載せておきます。「Wi…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン2日目③ 〜安定の迷子〜*

旅日記です。自分の方向音痴は自覚していたのですが、本気で自分のことが心配になった迷いっぷりでした。そして、この日のオッチョコチョイっぷりも大変なものでした。後から発覚する忘れ物やブッキングミスもあり・・・疲れていたんでしょう。そういうこと…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン2日目② 〜キリングフィールド〜*

久々に旅日記です。なかなか進みませんが、気長にやってみます。 今回はキリングフィールドを訪れますよ。 この写真は、キリングフィールド内の展示室の入り口にあった注意書き。 土足もタバコもダイナマイトも持ち込み禁止です。 *プノンペン2日目② 〜キ…

ラコ論 *(36歳・女性)*

こんにちは。今回は ラコ論 です。日常や非日常でフと抱いたプチ疑問やプチ発見を少しだけ掘り下げて、それ以上掘り下げないシリーズです。 ↑高校1年生の私。この頃から中身が変わってない・・・ *(36歳・女性)* (36歳・女性)が一人で旅してるってど…

ラコ論 *紙幣を揃える国*

こんにちは。今回は ラコ論 です。日常や非日常でフと抱いたプチ疑問やプチ発見を少しだけ掘り下げて、それ以上掘り下げないコーナーになるかと思います。 内容とは関係ないけど、フランクフルトでマンガ肉をイタダキマ〜スの画。 *紙幣を揃える国* お札の…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン2日目① 〜朝のセントラルマーケットと朝ごはん〜*

さて、プノンペン2日目の朝です。この日はプノンペン滞在の最大の目的・キリングフィールドへと向かいます。その前に、朝のセントラルマーケットへお散歩です。 写真は、鶏やさん。生きている鶏の横で、シメたての鶏が洗われてます。 鶏・・・どんな気持ちで…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン1日目④〜ホテルトラブルと美味しいビール

マーケットを後にして、さ〜て、ホテルに戻ってシャワー浴びてビールでも飲んで今日は早く寝るかねえ〜・・・と歩き始めたんだけど、そうは問屋が卸さなかったって話です。問屋さんは厳しいなあ。 やっと”問屋が卸した”の図w。これが1杯100円ですよお父さん…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン1日目③〜セントラルマーケット*

Wi-Fiの繋がらないホテルを後にして、お散歩と夜ご飯も兼ねて市場見学へ。 知らない土地を歩くのって、大好きなんですよ。乗り物に乗っちゃうと目に入らないような小さな発見がいくつもありますよね。 というわけで、方向音痴の日本代表選手ラコ、出発です!…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン1日目②〜プノンペン市街へ

空港から、予約していたゲストハウスに向かいます。 *プノンペン1日目②〜プノンペン市街へ* 空港を出ると、まず吉野家発見。手広くやってるなあ。と感心している間もなく、トゥクトゥクやタクシーのドライバーが寄ってくる。アジアに来たという実感が湧い…

カンンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016*プノンペン1日目①〜空港にて〜

さて、ここからは@プノンペンです。 *プノンペン1日目〜空港にて〜* 睡眠不足は解消されることなく、あっさりプノンペンに到着。アジアは近いなあ。 空港での入国審査もすんなり終了。が、せっかく記入しておいた税関申告書をイミグレーションに置き忘れ…

カンボジア・タイ・ミャンマーの旅2016 *機内にて*

ようやく飛行機にライドオンです。寝る気満々だったんですが・・・ あ、書いてないですが、今回の旅では『食べられないものは無理して食べない!』をモットーにしておりまして、「機内食〜残しました〜(冷やし中華〜始めました〜のメロディーです)」 *機…